所感:1週目

本日が、異動してから2週目の日。先週1週間、あっという間でした。
思ったことをかるーく書き留めておこうと思います。

■Unity触った経験があったのは良かった
直前にヒヨコ本なめたりしましたが、やっぱりそれよりも、個人開発でアプリ出した経験があったのが良かったです。基本操作(ほんっとうに基本的なところ)と、ファイル作成➡ビルド➡ストアでリリース、という一連の流れがなんとなくわかっているだけでも戸惑いは減りました。これが「ヒエラルキービュー??ってなんですか??」みたいなレベルだったらやっぱりきつかったと思うので、少なくともどこに何が出て、それがどういうものかくらいはわかっていたほうが良さげ。画面を見ながら作業の詳細を説明してもらうときに、その人の指示に従ってちゃんと画面を切り替えられるだけで、自分も気持ち的に楽になります。

ちなみに、個人制作で作ったアプリはこちら。
これくらいのシンプルなものでも、ためになりました。

hitsuji-dama.com

■担当ゲームちゃんと触っててよかった
当然のことですが。キャラと画面の把握は必須。
開発時は必ずしも機能名とイコールの変数名になっているわけではなくて戸惑うこともあるけど、それが何のことか、ぱっと結びつけられる下地が必要です。

■同期がいるチームでよかった
わからないことだらけなので、めちゃめちゃ質問してます。チームに同期がいるのですが、身近な相手だと質問する心的ハードルが下がるのでめちゃめちゃ助かってます。もちろん相手には時間を割いてもらって申し訳ないですが。でも今いろいろ聞いておかないと、後々詰むので。
新卒1年目の気分です。もう5年目なのに。でも初心に返れて楽しい、わからないこと覚えていくのも楽しい。今の内に満喫します。

■異動する前にもっと環境整えるべきだった
これは会社の設備の話になりますが。ハイスペックPCが必要だったとか、こういうツールを落とす必要があるとか、今思うと事前にもっとリサーチして準備できたはずだったのに、と後悔しています。下手するとしばらく社内ニートになってしまうので、いつでも先手を打てるように考える習慣をつけておくべきでした。反省。

C#に慣れなければ
型を宣言したりオブジェクト指向で書いたりにまだまだ慣れない、ふわっとjsを書いてきちゃった系開発者です。こればかりはもう、慣れ。手を動かすしかない。がんばります。

こんな感じでしょうか。
書いてみると当たり前のことばかりになっちゃいましたね。

とりあえず早く独り立ちしなければね!今週もがんばります。