所感:1か月と4週め

しばらく所感書いてなかったですね。なんだか気力が足りない日が続いていまして。でもちょっと気分が上向きになってきた気がするので、この機を逃さず書いておきます。

■バグ修正はできるよ
ちょっとずつタスク振ってもらって、ようやく軽微なタスクならこなせて、ついでに作業所要時間の見通しが立つようになってきました。もちろん作業の途中で知らない機能に出会いまくるので、一人じゃ無理ですが。そこは周りの人に尋ねまくるしかない。同じことを二度尋ねないようにだけ気をつけてる。
ちなみに気力がない日は、何かを人に尋ねるのすらものすごい心理的負担を感じます。ちゃんとバイタリティ保ってないと、お仕事できないよ。

■描画周りを学ぶ必要を感じる
プロジェクト内で、カオスになってるAtlasの整理をしようという動きがあって、メンバーに加えてもらっています。しかし何もわからなくてつらい。プロジェクトのAtlasの歴史がわからないのは仕方ないので、せめてUnityの一般的な描画周りの仕組みを学ばないとまずそうです。一枚のAtlasのサイズはどれくらいにすべきとか。どの単位でAtlasにまとめるべきかとか。アニメーションつけたいから、ボタンとアイコンのスプライトは分けたいだとか。でもできるだけ描画するものの頂点数を抑えたいから、なんでも分ければいいってもんじゃないとか。重ねてるものをalphaかけてトランジションするの気持ち悪いとか、パフォーマンス的にまずいところがある?とか。もっといっぱいあった気がする。調べておこう。

■そろそろプロダクト目線とか事業目線とか持ち始めねば
もうすぐ異動して2か月経つわけで、いつまでも目先の技術学習でいっぱいいっぱいになっていてはいかんです。ゲームとしてもっと面白くするには、ユーザーの皆さんに愛されるにはどうしたらいいかという視点を持たねばいかんのです。つまりプロダクト目線。正直通常業務にもまだ慣れていないので、そこに頭のスペース空けるの個人的には厳しいんだけど、早めに取り掛かるに越したことはないし、頑張れそうって気持ちになれるならやってみる。
事業目線はまだ持てないな。今の規模のチームでは、とても遠い。し、そもそもそんなに好きな領域でもない。

■就活イベントに出たよ
そういえば先日、就活生たちの前で社員がパネルディスカッションする就活イベントに出てきました。喋るのめちゃ緊張した。とても偉そうな、立派そうなことばかり言ってしまって、実際は全然未熟な人間なのに…としばらく気が重かったのですが、今はあの場で言ったことが嘘にならないように頑張らねば、という気持ちです。

バイタリティ大事だよ
上でも少し触れましたが、ここしばらく気力を切らしておりました。仕事も、コミュニケーションも、個人開発も、ゲームも、なんかつらい。SNSもつらい。どうしよう。みたいな。なので無理に何かをすることはせず、SNSも気にしないようにして、美味しいものを食べ、友達と会い、ポケモンサンを買って楽しい部分だけ遊び、好きな漫画やミステリ小説を読んで、ゆっくり湯船に浸かって、ねむって。で、今日、久々になんか頑張っていけそうな気分になっています。毎日元気が一番だよ。動けるのが一番。

 

こんな感じでしょうか。雑多な文になってしまいましたね。まあいいか。

もうすぐクリスマス。そのあとは年末年始。時間が経つのは早いなあ。
年末年始のお休みは、個人開発を進められたらいいなあと思っています。

 

前回の所感はこちら。

mamimomo722.hatenablog.com