2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】null許容型

宣言の時、型の末尾に"?"をつけると、通常nullを入れられない型にnullを入れられるようになるらしいです。HasValueとか、FTLでよく使っていた"??"とか出てきて、ふむふむとなりました。メモ。 ■参考にさせていただきました ufcpp.net

【Unity】Prefabを普通のGameObjectにする

既存のプレハブを流用して別のプレハブを作りたい時に、下記のページを参考にさせていただいたので、メモ。 d.hatena.ne.jp

所感:丸三週間

もう三週間経ったのか…時間が経つのが早すぎて恐怖です。 ■ちょっとずつ作業スピードが上がってきたそりゃあね、って感じではありますが。もちろんまだまだ遅いですが。 ■道のりの分解ができなくて不安自分の目標達成への道のりの話です。半年後にどうなって…

【Unity】MonoBehaviour.LateUpdate()

■MonoBehaviour.LateUpdate() 毎フレーム、Update()の後に呼び出される関数。キャラクターの影の更新で使われていました。Updateでキャラを動かした後にそれに合わせて影を更新してるってことかな。ふむ。 ■参考 Unity - スクリプトリファレンス: MonoBehavi…

所感:丸二週間

異動してから丸々二週間が過ぎました。 ■当初よりできることは増えたさすがにね。でも、技術的にレベルアップしたというよりは、所属プロジェクトの技術的お作法や専用ツールの使い方が少しずつ分かってきたという感じです。ここで出来ることはちょーっとず…

【Unity】NGUI Textureの色を変える

_icon.GetComponent<UITexture> ().color = new Color (0, 0, 0, 1); あるアイコンを真っ黒に塗るなら、こんな感じ。グレーアウトとか簡単にできそう。 ▼趣味でゲームをつくっています▼ play.google.com ひつじだま Mami Hoshina ゲーム 無料 ころがるひつじを数えまし</uitexture>…