【Unity】NGUIのAnchorメモ

異動3日目。ぼちぼち作業に挑戦してみています。
手元のPCが低スペックなため、途中何度もUnityが落ちてつらい…早くハイスペックPCもらえないかなあ。

さて、Unity初心者なので、UIの位置調整のような軽めのタスクから振ってもらいました。
私のいるプロジェクトはUGUIでなくNGUIを使っています。
UILabelのテキストが動的なとき、UILabelの幅をAnchorを使って中身に合わせる、ということをしたのでめもめも。

_charaName.rightAnchor.absolute = Mathf.CeilToInt (_charaName.printedSize.x) + _charaName.leftAnchor.absolute;

_charaNameがUILabelですね。
テキストは左寄せなので、右端を調節するため、左のアンカーの位置+テキストの横幅を右のアンカーの値に設定しています。

どれがどれか、頭に入れたい。

f:id:mamimomo722:20161019130117j:plain



■参考にさせていただきました

qiita.com

 

初心者らしく、型変換にもちょっと手間取りました。C#やUnityのスクリプトに早く慣れねば…。