【C#】var での変数宣言

C#でもvarで変数宣言できるらしいです。
なんだか怖い気がする…と思っていたら、ちゃんとルールがあったので、めも。

 

varの使いどころ

・ローカル変数

・変数定義時に初期化していて、型が明白なとき

 var isMotionLoading = true;

こんな感じに、定義時の右辺の記述を見て、型がぱっと分かるなら使ってOK。
そうでないなら避けるべき。

上手く使えばコードがスッキリするかもしれませんね。

 

プロジェクトのコードを見ていると、ぱっと見で型が全然わからないvarが散見されて、あんまり気持ちよくない…。
大規模開発になればなるほど、こういうところに気を遣っていかなければですね。
動けば良かろうではない。

 

■参考にさせていただきました

var の使いどころ - Qiita

C#でもvarを使う時代になった|MSDNでも使用推奨 - ぺぷしのーげん